検索
  • 小野 志保

県立学校再開について

最終更新: 4月17日


昨日(4月13日)の知事の会見で、松山市及び周辺地域の県立学校が再度休校になりました。

4月8日から愛媛県下(一部を除き)再開されました。

再開‪3日後‬の4月11日夜、高校生ボランティアサークルMayのメンバーに学校の様子を聞きました。

不安、疑問を訴えるメンバーたち。

高校生ボランティアサークルMayのメンバーは東予地域の高校生に実態調査をすることにしました。

11日夜に8つのアンケートを(13日から10に)行い、翌12日夜までに250件。昼間は登校しているので、夕方以降、まだまだアンケート結果が届いています。

今現在 327件もどっています。

学校の実情、高校生の不安、保護者の意見をお聞きいただきたいと昨日の知事会見後、県教育委員会に電話しアポをお願い致しました。

(まだ回答はありませんが。)

是非とも東予の高校生と話をしてほしい。

いつもなら、メンバーを実際に連れていきますが、今回は自宅で。(私のみアンケート結果を持参します。)

ZOOMで行いたい旨はお願いしました。最大1000人まで利用可なので、当日 どれだけの高校生が参加出来るか・・・ですが、かなり乗り気の高校生たち。

今回のこの実態調査、全てSNSを利用しています。回答してくれた高校生はメンバーの友人たちです。

327件中 賛成  14名  4.28%

反対 311名 95.1%

どちらでもない 2名  0.6%

16日を締切としておりまだ増えると思いますが、最終は公表致します。

賛成の理由 受験・勉強のためが一番多く、次いで、部活動をしたい、友達に会いたいなど。

昨日、学校から帰宅したメンバーが

「今日、屋内で4クラス合同で体育をしました。学年集会も普通にしていて

皆怖いと言っています。」

密閉、密室、密接・・・。報告を聞いたとき、言葉が出ませんでした。

確かに勉強は大事。高校生は進路も決定するとても大事な時期。

それは十二分にわかります。

もし休校になれば、夏休みや放課後にしわ寄せが来るのもわかります。

自主休校の生徒もクラスに4~5人いるそうです。

でも、怖いけど受験のために登校するという生徒も多いことが分かりました。

杞憂で終わったよねでも良い。

もし、このまま休校しないのであれば、各学校に徹底した更なる対応を。

ここで、原文ままの高校生の声を。

学校はあって部活動が停止になるのはおかしい!!

確実に予防するなら、コロナウイルスが出ていない地域も全国各地が落ち着くまで人との関わりを少しでも減らして感染拡大を抑えるべきだと思う。

学校は行きたいけど勉強よりも命の安全を優先するべきだと思います。勉強は取り返せられるけど命は二度と取り返せないものです。

おばあちゃんがよく家に来るので自分よりもおばあちゃんなどの年配の方々の方が心配です。マスクがもうすぐ無くなることも心配です。

人の命と勉学を天秤に乗せた結果、勉学の方が大事なんですね。人の心はありますか?人の上に立つあなたができる対策を打たないと言うのは愚策ではないでしょうか?

学校では人との距離も近く十分な感染予防ができないため、集団感染すると思うから。

(給食も普通に友達と食べたり、換気も呼びかけだけでしなかったりしている)

コロナウイルスを予防できるマスクがもう無いから。

学校はあまり衛生的でないから。(手洗い場が少なく石鹸が出てこない所もある)

自主休校では休みにくいと思うため、一斉休校にするべきだと思う。

高校は市外からも通学している生徒がいるため中予の学校のみ休校にしたところであまり効果はないかと思われます。

高校三年生にとって今は大事な時期ですが、もしこれからコロナが拡大したら本当に大事な時期に学校に行けない可能性があると思うので今休校して、しっかり終息してから再開するべきだと思います。

学校自体が集団生活であるのに三密を防ぐことは不可能なので休みにしてあげて欲しい

感染経路がわかってるといえどもいつ感染経路不明の患者が出るか分からない

致死率が上がってきている安全面でも勉強面でも差がつく

四国3県はもう休校していて、香川徳島は2人出た時にすぐ対応しているのに

何故頑なに2番目に感染者の多い愛媛が休校措置を取らないのか疑問だし

高校生に判断を任せてる時点でおかしいと思ったから

自主休校して下さいと言う割にはその際の配慮が全くないので一斉休校にしてあげてほしいです。

国民の安全を考えてと発言しておりましたが学校は立派なクラスターです危険です。

これはほんの一部です。

9回の閲覧

​2020 立憲民主党愛媛連合